2020年12月31日木曜日

2020年を振り返る

 今年もいよいよあと数時間で終ります。私も改めて今年を振り返りたいなと思います。

今年は私の転機となりました。

2月に個人事業主になったこと、その後4月にコロナにおける緊急事態宣言に伴い某データ入力の仕事を雇止めされ、改めて生活保護さらに障害年金を申請し、受理されたこと、それとともに、ここ20年近くで久しぶりと言っていいほどに、いわゆる雇用関係における労働を全くしない状況になったことなど、いくつかの転機がありました。

さて、そのような中で唯一仕事があったのが、ものを書く仕事。あるいは誰かの前で話す仕事でした。

自分は今まで「ものを書く(雇用関係にある)労働者」であり、かつそのようなアイデンティティを持っていたのですが、自分はもっと何かを書く必然性があるのではないか、と考えるようになりました。

さらには、雇用関係の労働がなくなり「障害者」となり、自分の「うつ」にちゃんと向き合う必然性も生まれました。

自分は今まで夜型かと思っていたら、実は朝方で、ものを書くために夜遅く寝ることになっていたために睡眠障害が起きていたことに気が付きました。

そして肥満、脂肪肝、コレステロールの増加といったうつに伴って現れる身体的な問題を解決する必要を感じました。

食事療法や(社会運動の方ではない)運動をはじめ、さらには自分が今まで無理して(社会運動をするなら)「広げるべき」と考えていた人間関係を縮小し、そして何より今までは「やれる」と思っていたことを控えるといった、具体的に生活スタイルを変える年となりました。

 私は今までどこか、それこそケアワーカーをしながら労組を作るというような生き方に憧れてました。でも私にはそれは無理だということが改めてわかりました。

私は来年の目標として、まず書くことをきちんとやっていこう、と思っています。そして本を読むこと、あと社労士の資格を取ること。より労働についてちゃんとしたものを書くために必要と感じたからです。

 あとはもう少し「健康」になることでしょうか。でもそれは「健常者」になるという意味ではありません。むしろ今までやれたけど「できなくなった」ことを許し、自分なりの生活を送っていくことを「健康」と言いたいと思います。

 コロナに限らず、風邪、インフルエンザ、精神疾患、生活習慣病、悪性腫瘍等々世の中にはさまざまな病気があります。何卒皆さまご無事で、新しい年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿