みなさまにご報告があります。
私は2022年1月まで不定期に人民新聞で連載をしておりましたが、この1月を最後に連載を降りることにいたしました。
すでに人民新聞は上記については承知しています。
パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントによって人民新聞を退職に追い込まれたことをそのご本人の女性から2022年1月に話を伺い、初めてその事実を知りました。
とても看過することはできず、その後人民新聞職員に問い合わせたところ、私から見て不安に駆られる曖昧な回答しか受け取ることができませんでした。信頼関係を持ってこれ以上連載を続けることはできないと考えました。
よって、冒頭申し上げましたとおり人民新聞の連載を降りることを公にお伝えいたします。
私は2011年8月から2012年6月までの短い期間でしたが人民新聞に職員として所属していたことがあります。
その際には紙面でジェンダーの特集をし、社会全体のみならず人民新聞内でのジェンダーに関する問題提起などもしてきましたが、残念ながらその実りはないまま今回の件に至ったのだと思うと、誠に残念で忸怩たる思いがします。
人民新聞にはこの件に関する誠意ある対応を願います。
今まで掲載を楽しみにしていただいた方には大変申し訳ありません。今後他の媒体において文筆業は続けて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
2022年3月16日 栗田隆子
0 件のコメント:
コメントを投稿